ミラノでこの道行ってみる

Moto Guzzi V7III MILANOとの日常を書いていきます

初日の出を見に行く(前編)

あけましておめでとうございます、ぷよにい!です。

もう初日の出ツーリングの時期ですよ。

歳を重ねるごとに1年が早く感じるね。

ぷよにい!の感覚的には去年は半年くらいの長さでした。

きっと20年後には3ヵ月くらいに感じているのかもしれないね。

さて、今年も初日の出を見に行こう。

今回すべき事は去年のぷよにい!が全て決めてくれている。

三重県熊野の砂浜で初日の出を見る』

これは天気さえ良ければ決定事項であり去年のリベンジでもあるので変更は許されない。

初日の出予報では三重県熊野は『バッチリ』と出ている。

年末にひいた風邪はまだ完治していないが出発できないほど悪くもないので行くしかない。

気温も去年ほど寒くはないので何とかなるだろう。

地球温暖化バンザイ!

今回のミッションは以下の4つ

①噂で聞いた土山サービスエリアのイルミネーションを見る

②国道42号沿いの砂浜て初日の出日を見る

③せっかくなので潮岬までたどり着く

④生きて帰ってくる

去年の失敗を反省してAM1:00に出発だ!

草津JCTから新名神を走り土山サービスエリアへピットイン。

f:id:puyoni:20200102035121j:image

元旦のこんな時間にウヒャウヒャ一人でバイクに乗っている変態はぷよにい!だけみたいで駐輪場はガラガラだ。

さっそくイルミネーションを見に行ったがここでアクシデント発生。

しっかり写真を2枚撮ったはずなのにスマホに残ってないんだ。

イルミネーションは綺麗だったがクリスマスっぽいぞ?

大した感動も無かったので次の休憩予定場所である奥伊勢SAに向かう。

ここの写真も消えていた。

ここは紀勢道を走るなら必ず立ち寄るお気に入りの休憩所だ。

休憩場所は狭いが暖かく誰もいないのでいつでも貸し切り状態だ。

前回はここでゲームにハマったのが失敗した最大の原因だったが、居心地が良く去年より2時間早く出発しているのでゲームして大丈夫だよね?

誤解してるかもしれないが冷えた体を温めるのが目的でその合間にゲームしてるだけだからね!

このバッテリーだって写真が撮れなくなると困るから繋げてるだけで長時間前提じゃないからね!

日の出は7時

ここから目的地の砂浜まで90分程なので5時までに出発すれば大丈夫だが余裕をみて4時過ぎに出発した。

この安全策が後で後悔する原因になろうとはこの時のぷよにい!は気付かなかった。

f:id:puyoni:20200102051547j:image

AM5:30目的地に到着。

辺りはまだ暗いが車が沢山停まっていて車内で日の出を待っている人が大勢いる。

「同じこと考えてる人がいっぱいいるんやね」

呑気に喋っていたがすぐにこの緊急事態に気付く。

日の出まであと1時間半、外気温は3℃、海風も強く寒風が吹き荒れる。

そして彼らは車内でぷよにい!はバイクなのだ!

年明け早々に地獄を見た。

ただでさえ良くない体調。

ワークマンのイージスシールドを纏っているとはいえヘルメットは脱いでいるから顔は無防備で出てきた鼻水は横に流れる。

時間潰しにスマホをいじるのでグローブも付けられない。

f:id:puyoni:20200102055932j:image

イージスのポケットが使用済みティッシュでパンパンになって意識が遠のいてきた頃にその時は訪れた。

辺りからは歓声が聞こえるが既にぷよにい!は虫の息だ。

眠るな!眠ると死ぬぞぷよにい!

・・・つづく