ミラノでこの道行ってみる

Moto Guzzi V7III MILANOとの日常を書いていきます

初日の出を見に行く(後編)

f:id:puyoni:20200104010059j:image

f:id:puyoni:20200104010134j:image

f:id:puyoni:20200104010202j:image

f:id:puyoni:20200104010223j:image

40年以上生きてきて水平線から太陽が登る姿を見るのは初めてかもしれない。

登るスピードって意外と速いね!もっとゆっくりだと思っていたよ。

滋賀県は盆地なので周囲は山に囲まれています。

なので必ず山の後ろから太陽が登るのです。

それにしても綺麗だ。

それだけに悔やまれる。

もっと感動できたはずなんだ!体調さえ万全であれば・・・

ヒッ、ヒッ、フーーー

ヒッ、ヒッ、フゥーーーーー

どうもさっきから呼吸がおかしい。

出産でもないのにラマーズ法を使用している時点で体調はかなり悪いとみた。

そして冷えきった体はロボットの様にしか動かない。

予定ではここから潮岬まで走るはずだったが断念せざるを得ない。

初日の出は見れたので満足しよう。

問題は帰り方だ。

この体で高速を走るよりはいつでも休憩できる下道の方が良いだろう。

なので紀伊半島内陸を突っ切り奈良経由で帰ることにした。

国道309号 → 国道169号のルートを走る。

f:id:puyoni:20200104015301j:image

山間部に入ると気温はマイナスに突入した。

更に具合が悪くなりかけたその時、ぷよにい!の視界に素晴らしい風景が飛び込んできた。

f:id:puyoni:20200104015851j:image

蒸気霧だ!

しかも川と一緒に流れているよ!!!

『蒸気霧』とは川の水温が高く気温が急激に下がった場合に起こる珍しい自然現象。

川マニアのぷよにい!でも滅多にお目にかかれない希少現象なのだ!

体調の悪さが吹っ飛んだ。

決めた。ここでしばらく休憩だ!

f:id:puyoni:20200104021612j:image

山に入る前に買っておいた缶コーヒを飲みながら30分程眺めていたよ。

気が付けば体調も回復し呼吸も正常に戻っている。

今日は初日の出よりもこれを見るためにここまで来た気がするよ。

f:id:puyoni:20200104025341j:image

 

今年一番( 始まってまだ数時間 )の大満足を得たぷよにい!は相棒ミラノと共に国道169号をブイブイ走って帰りました。

やっぱりバイクで走るなら高速よりも山や海だよね。