ミラノでこの道行ってみる

Moto Guzzi V7III MILANOとの日常を書いていきます

おにゅう峠を登る

こんにちは、ぷよにい!です。

仕事が休みなのに午前4時に目が覚めました。

今日は走りに行くと決めていたので気分が高ぶったのかな?遠足前の小学生みたい。

二度寝を試みるもバッチリ目覚めているので無理みたい。

どうしよう?・・・出撃する?・・・外まだ暗いよ?

着替えながら考えてる時点で行く気満々!

グダグダ言ってないでさっさと行ってこい!

目的地は朝の気分で決めようと思っていたので早起きならではの場所にしたい。

よし、『おにゅう峠』に行こう!

運が良ければ雲海が見れるかもしれない。

(おにゅう峠=滋賀県福井県の県境にある峠。知る人ぞ知る雲海の名所ではあるが、滋賀県民でも知っている人は極端に少ない)

出発はAM5:00 気温 17℃

f:id:puyoni:20190528031739j:plain

鯖街道( 国道367号 )から朽木村を通って山中深く入っていく。

f:id:puyoni:20190528032527j:plain

上流の水は透き通っている。ぷよにい!のドス黒い心が洗われていく。

f:id:puyoni:20190528033409j:plain

峠まではこんな林道がひたすら続く。こんな道でもバスが走っているので出くわすと厄介だ。

f:id:puyoni:20190528034104j:plainf:id:puyoni:20190528034040j:plain

峠の手前に案内看板がある。現在地付近にはトイレしか無いのがよくわかる

f:id:puyoni:20190528035527j:plain

ここが峠の入り口、前方に見える山を登ることになる。

f:id:puyoni:20190528041641j:plain

峠道は落石だらけ。相変わらずミラノちゃんはイヤイヤしているがぷよにい!は甘やかさない。

そんな子に育てた覚えはありません!

f:id:puyoni:20190528042115j:plain

標高が上がると視界が一気に開ける。

f:id:puyoni:20190528042756j:plain

残念ながら雲海は見れなかったが天気が良いので景色が素晴らしい!眼下には走ってきた道が見えて登った高さを実感できる。

f:id:puyoni:20190528043423j:plain

山頂に到着。

山頂はちょっとした広場になっていて標石や社がある。

f:id:puyoni:20190528043937j:plain

f:id:puyoni:20190528151432j:plain

標高が高く山頂からは滋賀県福井県を見渡すことができる。

f:id:puyoni:20190528044410j:plain

そう、この山頂が滋賀県福井県の県境なのだ。

写真を見てほしい。舗装とダートがはっきり別れている。

ミラノちゃんは福井県にいて、ぷよにい!は滋賀県から写真を撮っているのだ。

「俺たちの仕事はここまで!」という滋賀県からの熱いメッセージがひしひしと伝わってくる。

もっと頑張れ福井県

f:id:puyoni:20190528045757j:plain

福井県側のダート道。ここを降りれば小浜に行けるがミラノちゃんが怒り出すのでやめておこう。ず〜っと仲良しでいたいもんね!

f:id:puyoni:20190528050949j:plain

今回は残念ながら雲海が見れなかったので、ぷよにい!が初めてここに来たときに撮った写真を貼っておきます。

発生条件が厳しいのでチャンスは少ないけど次は見れるといいな。