ミラノでこの道行ってみる

Moto Guzzi V7III MILANOとの日常を書いていきます

百井峠にアタック!

こんにちは、ぷよにい!です。f:id:puyoni:20190327191015j:plain

国道477号を走って滋賀県に抜ける決断をしたぷよにい!が鞍馬に向かって走っています。

この先に待ち受ける『花背峠』と『百井峠』は国が管理しているとは思えない酷道なので事故だけは起こさないよう注意したい

f:id:puyoni:20190327195014j:plain

まず最初に越えるのは花背峠

この峠は百井峠と比べるとまだ走り易い道で道幅が広い区間がそこそこある。

それでも落ちたら死ねる様な場所にはガードレールが無いので、対向車が来ないことを祈るばかりだ

f:id:puyoni:20190327201619j:plain

落ちたら上がって来れないでしょ?これ

f:id:puyoni:20190327201922j:plain

花背峠の頂上にある看板。

早く作ってほしいが計画が進んでいる気配は無い

f:id:puyoni:20190327202535j:plain

こんな感じで下って行く。

そして、その途中にあるのが有名な『百井別れ』だ

f:id:puyoni:20190327203508j:plain

写真の撮り方が悪くてゴメンネ。

解るだろうか?写真奥から来て右に入るのだ!

この道幅

この角度

この高低差

車ならドリフトの達人でもない限り1回で曲がるのは不可能だ。ミラノですらサイドスタンドを擦ってしまった

f:id:puyoni:20190327204759j:plain

なのに百井側にある看板はこれ

道路案内看板はもっと正確に書く必要があると思う

こんなの見たら誤解するでしょ?簡単に曲がれそうで!

そして、ここからが百井峠

f:id:puyoni:20190327205923j:plain

車1台ギリギリの道幅と急勾配

デコボコのアスファルト

ガードレールが無いのに落ちたら死ねる深い谷

途中バイクが止められないので写真も撮れない

f:id:puyoni:20190327211708j:plain

道路横で木が根っこから倒れている。

去年の台風21号の影響だろうか?よく道を塞がなかったもんだ

峠の上に村があるが、ここを塞がれると村の人は京都側に行けなくなる

f:id:puyoni:20190327212833j:plain

百井村に到着

ここで時計を見るとかなりヤバイことに気づく

時間短縮の為にこの道走っているのに調子に乗ってパシャパシャ写真を撮っている場合じゃない!

バカか?バカなのか?

ここからは写真は撮らない

下りはもうツーリングじゃない。タイムアタックだ!

f:id:puyoni:20190327214116j:plain

本日の走行距離 486km

結局、閉店時間に間に合いませんでしたとさ。