ミラノでこの道行ってみる

Moto Guzzi V7III MILANOとの日常を書いていきます

国道168号十津川〜

『道の駅 十津川郷』を出発して終点である和歌山県新宮市を目指す。

f:id:puyoni:20190128001802j:plain

前回十津川村に来た時は大雨の後だったので水が濁っていたが、今日は深いエメラルドグリーンでとても綺麗だ。天気が良いのもあるが、こんな景色を眺めていると本当に来て良かったと思う。

でも強行出撃しているので早く帰らないと後が大変なんだよ・・・誰か一日を48時間にしてくれ!

十津川くらいから川の水量が多くなってきた。こういう時は前方にダムがある事が多いので楽しみ。

大の水好きである ぷよにい!は大のダム好きでもあるのだ!

しばらく進むと峠道に入り標高が上がっていく。谷間を見ながら走っているとやはりダムがあった。撮影スペースも無く後ろに車がいたので写真は無いが、こんなに高所からダムを見降ろしたのは初めて。

ゆっくり見物出来なかったのが今でも悔しさいっぱい胸いっぱい。

夏にまた来るからな!覚えとけよ二津野ダム!!

しばらく走ると看板に『世界遺産』の文字が多く見られるようになってきた。何かあるのか?観光してる時間は無いけど・・・

本宮町に入ると急に賑やかになって観光客も多くなった。あちこちに世界遺産の看板がある

f:id:puyoni:20190128013516j:plain

なんじゃこりゃ?

突然、田んぼの真ん中に大きな鳥居が姿を現した。

これも世界遺産なのか?

ぷよにい!が過去に見た鳥居の中でもNo1の大きさで、その存在感は圧倒的だ。しかも鳥居だけで先に神社が無い。なんだこれ??

あまりの存在感に何故かぷよにい!は戦艦大和を思い出した。(宇宙戦艦じゃないよ)

f:id:puyoni:20190128015421j:plain

川の水が少ない。この川幅で水が満ちていれば迫力満点だろうに・・・

何度も言うが川の水量の増減はぷよにい!のモチベーションに直結する。

お前が悪いのか?二津野ダム!お願いだから次に来た時は放水していて下さい。

f:id:puyoni:20190128021807j:plain

終点の国道42号が近づいてきた。旅の終わりも近い

f:id:puyoni:20190128021256j:plain

ここにも世界遺産。トイレに寄っただけだけどね

f:id:puyoni:20190128022208j:plain

トンネルを抜けたら突然町が広がった。入る前と後のギャップが面白い。

f:id:puyoni:20190128022633j:plain

ここで終点!お疲れ様でした。

でも毎度の事だがここで半分なんだよね。

ここから帰りの道のりはツーリングでは無く修業の旅。

f:id:puyoni:20190128023550j:plain

走行距離479.5km