ミラノでこの道行ってみる

Moto Guzzi V7III MILANOとの日常を書いていきます

越前海岸を走る

こんにちは、ぷよにい!です。

平日に休みが取れました。

しかも天気が良くて暖かい。

はい、出撃ですね!

走りに行くことはすぐに決まったが目的地が決まらない

でも、この時点で行き先は決まったようなもの

何故なら昔から行き先に困った時は越前海岸を走ると決めているからだ

理由は大好きだから

よし、越前海岸を走って気が済むまで北を目指そう

出発は6:30 気温は6℃

f:id:puyoni:20190320231803j:plain

国道161号を北上して敦賀方向へ向かう

f:id:puyoni:20190320234349j:plain

8号線からしおかぜラインへ入る

f:id:puyoni:20190320234839j:plain

ここからしおかぜラインスタート

f:id:puyoni:20190320235118j:plain

この『しおかぜライン』はぷよにい!にバイクで走る楽しさを教えてくれた思い出の道であり、初めて愛した道でもある。

・とにかく海が近い(ぷよにい!は水が大好きです)

・水平線まで広がる穏やかな海(荒れてる時は閉鎖されるので穏やかな海しか知りません)

・少ない交通量(ストレス無く走れます)

・適度にあるコンビニ(トイレ休憩も安心)

・工事中の旗振り電光表示板は必ず女性バージョンを使用する(旗の振り方が素晴らしい!どこかの天才が作ったに違いない)

とにかくぷよにい!の求めるものがここには揃っているのだ

f:id:puyoni:20190321004238j:plain

越前の道の駅に到着

でも、まだ気が済まないので東尋坊を目指す

f:id:puyoni:20190321004750j:plain

東尋坊に到着。

f:id:puyoni:20190321005912j:plain

今日の東尋坊は気持ちが良い。暑くもなく寒くもない。

雰囲気はとても和やかで、いくら待っても事件や自殺は起こりそうに無い。

さて、時刻は13:30 これからどうしようか?

北上するなら千里浜を目指すことになるが帰りが大変そう

まっすぐ帰るにはまだ早い

なので敦賀から小浜を目指し周山街道を走って帰る事にした

ここからは食事をしてのんびり帰るだけなので写真は撮らなかったが、『美山ふれあい広場』で休憩中に状況が変わる。

以前より店に発注していた工具が入荷したので取りに来るよう電話が入ったのだ。

とにかく早く欲しかったので、今日取りに行けるよう予定を組み直す

このまま京都市内を走って帰ると帰宅ラッシュと重なるので閉店時間に間に合わない

交通量が少なくて最短で滋賀県に行く別ルートとなると国道477号しか無い。

しかしこのルートには問題がある。

国道477号を〝酷道〟と言わしめる最大の難所『花背峠』『百井峠』この2つの峠を越える必要があるのだ。

日も暮れてきたのでどうしようかと悩みながら京北に向かって走っているとバイクのギアの入りがおかしくなってきた。

どうやらミラノちゃんは反対のようだ

しかし、ぷよにい!は心を鬼にして嫌がるミラノのハンドルを左に切った!もう引き返せない

次回、ぷよにい!が百井峠に突入する!

・・・つづく