ミラノでこの道行ってみる

Moto Guzzi V7III MILANOとの日常を書いていきます

大和ミュージアムに行く

こんにちは、ぷよにい!です。

時刻は午前2:00

今日は仕事が休みなので何処か楽しそうな目的地をパソコンで探していると・・・見つけました!

大和ミュージアム

戦艦大和ミュージアムみたい (宇宙戦艦じゃないよ)

しかも隣に海上自衛隊の史料館があり、本物の潜水艦の中に入れるってか?

海が大好きなぷよにい!はそれに関係する物もだいたい大好き。

特に船や潜水艦は大好物だ!

これは行きたい。いや、絶対に行く!

ところで何処にあるの?

広島県呉市・・・・・

なんでそんな遠い場所に作ったの?

ぷよにい!の秘密基地がある滋賀県から距離がありすぎる。

でも諦めきれない。とりあえずナビに入れてみる。

410km. 5時間

経験上ナビで5時間ということは実際は7時間かかる

内訳はこうだ。

走行時間 5時間 (安全運転)

休憩 80分 (この距離なら20分×4が必要)

ゲーム 40分 (世の中には絶対に譲れないことがある)

明日は仕事なので日帰りが必須条件だ。

往復14時間。観光してる時間は無い。

えぇい、迷うな!とにかく飛び出せ!細かいことは高速走りながら考えろ!

時刻は4:00 気温 6℃

名神新名神ー山陽自動車道ー広島呉自動車道で呉市までバビューンだ!

時刻は11:30 予定より若干遅れて呉市に到着。

ミュージアムのある港に近づくと、突然目の前に潜水艦が飛び込んできた

f:id:puyoni:20190410045216j:plain

ぷよにい!テンションMAX!ここまでの疲れが吹き飛ぶ

そして左には主砲が!

f:id:puyoni:20190410045841j:plain

ぷよにい!感激!来て良かったよ〜

もう既にぷよにい!のハートを鷲掴みだ!

f:id:puyoni:20190410050418j:plain

駐輪場は無料。入場料500円 (良心的)払って館内へ

f:id:puyoni:20190410050744j:plain

館内中央には戦艦大和が展示されている

カッコイイ!!

f:id:puyoni:20190410051021j:plain

零戦も展示されている

このミュージアム戦艦大和というよりも、大和を作った呉港に纏わる物が多く展示されている。

第二次世界大戦の事柄も深く学べる所だ

f:id:puyoni:20190410052152j:plain

続いて海上自衛隊の史料館へ。

入館料は無料。さすが自衛隊、太っ腹!

しかし時刻は13時になろうとしている。

現状の体力を考えると、帰りは更に休憩回数が増えそうなので14時までには出発したい。海軍カレーを食べる時間を考えると見学できるのは30分しかない。

なので潜水艦に直行だ!

f:id:puyoni:20190410054513j:plain

艦内はとにかく狭い。本物の潜水艦だからね

f:id:puyoni:20190410054707j:plain

ベッドも狭い。寝返りも一苦労だ

f:id:puyoni:20190410054912j:plain

ここが操舵室。大昔の潜水艦なので計器も古いね

f:id:puyoni:20190410055203j:plain

潜望鏡を覗くことが出来た。

感激したところでタイムオーバー、ここで終了。

大急ぎで海軍カレーを食べて帰るとしよう

こういうミュージアムは興味があるか無いかで好き嫌いがハッキリ別れるよね。

以前ぷよにい!も仲間と一緒に愛知県の鉄道リニア館に行ったが、大はしゃぎする仲間が「帰ろう」と言ってくれるのを椅子に座って待っていたのを覚えている。

でも、とにかく来て良かった。ここ数年で一番楽しめたツーリングだったかもしれない

また良い思い出が一つ増えたね。