ミラノでこの道行ってみる

Moto Guzzi V7III MILANOとの日常を書いていきます

徳山ダムに行く

こんにちは、ぷよにい!です。

休みの日に雨が降ってないのは久しぶり。

西と南に行かなければ大丈夫と天気予報は言っている。

よし、北東に行こう!

実は行ってみたい場所がある。

以前ブログで書いた藤橋城に行ったが、なんと城の奥にダムがあることが最近わかったのだ。

水が大好きなぷよにい!はダムも大好き。

最近は雨ばかりだから放水とかしてるんじゃないの?

空模様は怪しいが岐阜県と言っても滋賀県寄りなので、もし雨が降っても泣きながら帰ってこれる距離だ。

よし。行くぞミラノちゃん!

f:id:puyoni:20190710182326j:plain

あれ?おかしいな・・・

北東は大丈夫じゃなかったのか?

明らかに山が「入ってくるな!」と言ってるよね。

もう一度雨雲レーダーをチェック・・・大丈夫。

レッツゴーー!

f:id:puyoni:20190710183849j:plain

途中、細かい雨に降られながらも何とか徳山ダムに到着。

f:id:puyoni:20190710184525j:plain

放水口の横が公園になっていて見学できるが今日は放水無し。残念・・・・

f:id:puyoni:20190710193532j:plain

ダム建設に使用された超大型ダンプカーのタイヤ。

ぷよにい!の身長は166cmです。

f:id:puyoni:20190710185133j:plain

ダム湖に沿って道が続いているので奥まで入ってみる。

f:id:puyoni:20190710185542j:plain

天気が良ければ綺麗なんだろうね。

それよりもさっきから凄く気になる事がある。

大型ダンプカーとよくすれ違うのだが、その台数が半端なく多いのだ。

道に止まっていると1〜2分に1台は前を走る。

何かあったのか?

ってかこの道にダンプが何台走っているんだ?

最低でも20台は超えているぞ!

流石にこれだけの数のダンプが走るとぷよにい!の作業にも支障が出る。

f:id:puyoni:20190710191600j:plain

おい、ダンプ!邪魔すんじゃねぇ!

今カメラ構えたら速度上げただろ?

エンジンの音が変わったぞ?

そんなに写りたかったのか?

一生消さないで残しておいてやるよ。

f:id:puyoni:20190710192407j:plain

先に進むと地すべりが発生していた。

どうやらここの土砂をピストン輸送していたみたいだ。

危険なのでここで引き返す事にした。

帰りも霧の様な雨に降られたが、滋賀県に入ると青空が見えた。

滋賀県のほうが天気良かったんだね。

早く梅雨明けしないかな。

欲求不満が溜まる一方