ミラノでこの道行ってみる

Moto Guzzi V7III MILANOとの日常を書いていきます

能登半島にアタック(前編)

こんにちは、ぷよにい!です。

今年もこの時期がやってきた。

能登半島一周』

ぷよにい!の毎年の恒例行事であり、そして未だ達成出来ていない最大の課題でもある。

そう、ぷよにい!は4年前から毎年挑戦しているのだ。つまり今回が第5次アタックとなる。

今年は今までとは違う。

過去4回の失敗経験があるからだ。

失敗の原因を分析、反省しそろそろ成功させねばなるまい。

では何故4回も打ちのめされたのか思い出してみよう。

《第1次アタック》

最初の失敗は能登里山街道を走ってしまったことだ。

この道は能登半島中央を走る自動車専用道路で移動するにはこの上なく便利な道だが、『能登半島一周』するのであれば絶対に走ってはいけない道でもあった。

輪島に到着したときに全然楽しくなかったので友人に電話したら

「アホちゃう?」

この一言で心に傷を負ったぷよにい!はそのままUターンして帰路につきカウンセリングを受けながら翌年のリベンジを誓うのであった。

整理しよう。

能登里山街道を走っていいのは『なぎさドライブウェイ』までだ!

《第2次アタック》

失敗の原因は単純明快。寝坊したのだ!

なぎさドライブウェイに到着したのが正午近くでこの時点で一周は無理だと悟った。

ブログで使用している世界一長いベンチでの写真はこの時に撮ったもので進めたのもその辺までだ。

前日の目覚まし時計の電池交換は必須だ!

《第3次アタック》

この時は色々と遊んでしまった。

まず『なぎさドライブウェイ』で馬が歩いていたのだ。

のら馬では無くジョッキーが乗っていたので金沢競馬で走っている馬だと思う。

この時ぷよにい!の愛機はST-250eだったが、どうひいき目に見ても相手は1馬力なのでイケる気がした。

走り出すのをのんびり待ったが結局走ることは無かった。

その後も楽しいことがいっぱいあった(長くなるので省略)ので時間的に無理だった。

整理しよう。

馬は道路交通法では軽車両(自転車と同じ)に分類されるので『なぎさドライブウェイ』を走る事ができる。

もちろんお酒を飲んで馬に乗れば飲酒運転で捕まるし、逆に馬にお酒を飲ませて走らせると整備不良で捕まるので細心の注意が必要だ!

《第4次アタック》

この時はいつもの右回り(時計回り)では無く左回りでアタックした。

理由は簡単。輪島以降の半島右側が未開の地だったからだ。

そして失敗の最大の原因がのとじま水族館でイルカショーを見るのににこだわった事だ。

イルカ可愛いね!

10時の開演に間に合わず11時半までウミガメと戯れていた。

この後も輪島まで行って永井豪記念館で楽しんで終わり。

これだけははっきりさせておこう。

ぷよにい!はこの時の行動に反省はしているが後悔はしていないということを。

さて、ここまで読んでくれたならもうお判りでしょう。

既にぷよにい!には能登半島一周する気などさらさら無いという事が・・・

でも楽しいから今年も行くんだけどね。1周しに・・・

能登半島大好き!

次回、やっと出発します。

・・・つづく