ミラノでこの道行ってみる

Moto Guzzi V7III MILANOとの日常を書いていきます

能登半島にアタック(後編)

こんにちは、ぷよにい!です。

さあ、今年も能登半島1周に出発します。

(前編)でも書きましたが能登半島にアタックするのは今回で5回目となります。

必勝計画を作成するために5回目にして初めて必要走行距離を計測してみました。

なんと900km

日帰り不可能な距離ではありませんが絶望的な距離です。

過去4回の失敗に納得し、5回目の失敗を確信したぷよにい!は新たな目標を追加しました。

それは県道38号を走ること。

過去4回で能登半島の外周はほぼ制覇しているのですがこの38号だけはまだ未走行なのです

今回は最悪この道さえ走れれば後はどうでもいいとさえ思っています。

さあ、ごちゃごちゃ言ってても始まらないのでさっさと出発しましょう。

出発は午前2時

ベースキャンプをいつもの吉野家福久町店に設定して北陸自動車道をばびゅーん!

朝から特盛は胃がもたれるので並を完食してアタック開始。

f:id:puyoni:20190828045723j:plain

なぎさドライブウェイを走る。

ここは日本で唯一車が走行できる砂浜で、休日は走行を目的とする車やバイクと海水浴客で賑わう。

ここでバイクの写真撮影をするなら注意が必要だ。

時間の経過とともにサイドスタンドが砂にめり込んでいくので倒れる危険がある

その辺に転がっている流木等を敷くと良い

ここからはのと里山街道を走らずに249号~36号~249号~49号の順に走る。

f:id:puyoni:20190828051217j:plain

県道49号沿いにある『義経の船隠し』

駐車場から300mほど歩くと・・・・

f:id:puyoni:20190828051541j:plain

小舟なら隠せるのかな?

崖下まで降りていけそうだが登ってくるのが大変なので止めておこう。

そして再度249号を走りやっと今回の目的であった県道38号に入った。

結果から言おう。

この道は素晴らしい!

特に海に出てからが最高だ!

・海の近さと綺麗な海水

・少ない交通量

・素晴らしい景色

・起伏の激しい道

ぷよにい!はこういうのが好き。というのを具現化したような道だ!

まだ走ったことが無いなら1度走ったほうがいいと思うよ。

f:id:puyoni:20190828052921j:plain

f:id:puyoni:20190828053000j:plain

こんな感じで海沿いを走り斜面を登っていく。

景色も風も気持ちよくて最高で~す!

超ハイテンションで走るぷよにい!が異変を感じたのはこの道中だった。

あれ???おかしいな・・・・

どうもミラノちゃんの様子がおかしい。

故障というわけでは無いと思うが・・・・

でもさっきから回転数を上げてもパワーが出ないというか・・・いつもの元気さが無い。

これはもしかして熱ダレというやつではないだろうか?

時刻は昼前でバイクの温度計は39℃を表示している。

出発から10時間走りっぱなし。空冷エンジンでこの猛暑は限界なのかもしれない。

熱ダレ=軽いオーバーヒートなので無理は厳禁。

急遽ここでミラノちゃんと休憩することになった。

この軟弱モノめ!

f:id:puyoni:20190828054759j:plain

ミラノ「もう限界や!これ以上アンタにはついていけへん・・・・」

ぷよにい!「耐えてくれ。もう少しの辛抱や」

ミラノ「アンタはいつもそうや!好き勝手してこれっぽっちもウチのことなんか・・・」

周辺に何も無く退屈だったのでミラノちゃんと昼ドラごっこをして遊んでいたが、この猛暑でぷよにい!の頭もオーバーヒート気味。

まだ正気を保っているうちに決断しなければならない。

進むのか?帰るのか?

答えはとっくに決まっている。

アタック終了~!

とにかく無事に帰るのが最優先。

こんなとこでエンジンブローしたら泣くに泣けないからね!

1時間ほど休憩したらミラノも元気になった。

帰りは高速ばかりなので低回転で数回休憩を挟めば大丈夫だろう。

帰ったらオイル交換だ。

日が長いのでこれまで8月に実施していたが次からは時期を考えなければならない。

来年は秋かな。