ミラノでこの道行ってみる

Moto Guzzi V7III MILANOとの日常を書いていきます

10000km到達

こんにちは、ぷよにい!です。

f:id:puyoni:20190414072346j:plain

我が愛機MOTOGUZZI  V7Ⅲ milano の走行距離が10000kmに到達しました。

昨年11月に我が家に来て以来、ぷよにい!の勝手気ままなツーリングにも元気にお供してくれるミラノちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです。

ここまで大きなトラブルも無く快調に走行できているのは全てぷよにい!の日頃の行いが良いから・・・ではなく初代V7から熟成を重ねてきたV7Ⅲの信頼度の高さの証明だと思っています。

これからも長い付き合いになるので元気に走り続けてくれることを願うばかりです。

さて、せっかくなのでV7Ⅲmilano を1万キロ走らせてぷよにい!が思ったこと、感じたことを簡単にですが書いていきたいと思います。

《ここが最高だよミラノちゃん》

何処に行っても人気者

ミラノに乗るようになって一番感じているのはよく話しかけられるようになりました

希少車種なので止めていると人が寄ってきます。話しかけてくる方々でモトグッチという車種を知っている人と知らない人の割合は1:1といったところでしょうか

知らない人もミラノを見て少しでも興味を持っていただけたなら嬉しいですね

②タンクが大きい

燃料タンクの容量は21ℓです。燃費は23~26km/ℓなので無給油で約500km走行が可能です。(そこまで冒険はしないけどね)

給油を考えだすのは400kmを超えてからだ。

③乗っていて楽しいエンジン

振動が大きいので低回転でドコドコ走るのが楽しいのに何故か3500回転を超えるとやたら元気になる不思議なエンジン。高回転域ではその振動はピタッと収まり直進安定性が増してまったく別の姿を見せる。ゆっくり走って良し、速く走っても良しのオールラウンダーだ。このバイク作った人天才だと思う

④国産バイクには無いトルクリアクション

縦置きクランクの影響でアイドリング状態でアクセルを吹かすとバイクが右に傾く。うちのミラノもクイクイ右に倒れたがる可愛いやつだ

《ここが残念だよミラノちゃん》

①何処に行っても出会えない

不人気車種なのでとにかく見かけません。ぷよにい!が関西中心に10000km走ってミラノどころかモトグッチに出会ったのは1台(V7ⅢRACER)だけだ。プリウスの様に見かけないのが珍しいのも嫌だが現状は寂しすぎる。あと5人くらい乗ってくれ!

②倒せるバイクなのに倒せない

バンク角が足りずサイドスタンドをよく擦る。もともとそんな運転をするバイクではないしこれで十分という人もいるだろうが、ぷよにい!には物足りない。

③収納スペースがほぼゼロ

せめて車検証くらいは何処かに入れさせて!

④とにかく情報が少ない

だれも乗っていなくて興味も無いので情報を発信してくれる人も極端に少ないです

パーツの品番を調べるのも一苦労でぷよにい!はオランダのサイトで調べています

⑤シートが防水ではない

雨の日には乗らない!これで解決。

 

ざっと書き出してみましたがいかかだったでしょうか?

モトグッチに興味を持った方もいるんじゃないでしょうか?(いないか・・・)

ぷよにい!はミラノを購入したことに全く後悔はしていませんし、むしろこのバイクに出会えたことに感謝しています。

皆さんも一度乗ってみませんか?モトグッチ

V7Ⅲいいバイクですよ?